事務員りつ子の日誌

株式会社リツアンSTC 営業担当をしています。仕事のこと、日々の出来事、趣味などつづっていきます!

「派遣社員さんが得する方」というセリフ

お疲れさまです。
3日坊主の代表格のように、3日坊主になってました。( ノД`)


この前仕事でイレギュラーなことがあって、
その時に社長がなにげなく言った一言。

「何かイレギュラーなことが起こった時、
 派遣社員さんが得する方と会社の利益になる方のどちらかという選択肢だったら、
 派遣社員さんが得する方を選べば、だいたいはそれが正しいと思えばいいよ」

この考えが創業当時から全くぶれない社長。会社の理念。
なんかインタビューとかでのセリフならわかるけど、
普段のなにげない場面でぽろっと社長がわたしたち事務員に言ってて、
じわじわ感動してきた。
本当カッコよすぎてうさんくさいと言われることあるけど、いい会社だなぁ。
もっと広まればいいのに。

派遣社員さんが住むアパートを用意して、
不動産から請求される家賃そのままの額を天引きしますと伝えたら、
「上乗せしないんですか?前の派遣会社上乗せされてました」って。
家賃に上乗せって、何のお金?って腹立たしい。
3月に他の派遣会社さんから転籍して入社したエンジニアの方で、
手取りが倍以上になった方がいた。
同じ派遣先で同じ仕事内容なのに!
どんだけ前の派遣会社に抜かれていたんだろう。

台風気を付けて下さいねメールを社員さんたちに送ったら、
「わたしたち派遣社員なんかに優しい言葉をかけてくれて」というメールが来て、
そう思わせている世の中に頭に来たのと同時に悲しくなった。
今までどんな目にあってきたんだろう。
みんな正当に評価されるべき!
同じようにみんな仕事してるのに。