事務員りつ子の日誌

株式会社リツアンSTC 営業担当をしています。仕事のこと、日々の出来事、趣味などつづっていきます!

沖縄からの訪問者

突然ですが、沖縄が大好きです。
どのくらい好きかというと、
家の中は沖縄一色です。
テレビの前にシーサーいます。
麦茶飲む時は琉球ガラスです。
1日の半分くらいは沖縄のことを考えながら生きてます。
Facebookで沖縄コミュニティに入り、
他の方が行ってきたレポの写真を眺めながらニコニコしてます。
沖縄行った帰りの機内では、次回の沖縄行きのスケジュールをほぼ固めてます。
いつか本気で移住する計画も立ててます。
…そのくらい好きなんです。(ハァハァ

前置きが長くなったけど、
2日前くらいだったか、
社長らが高知出張中に、とあるお客さんが静岡空港に見えるので「お迎えにあがって欲しい」と社長から頼まれて。
「わかりました!」と言った後、
その方どこから来るんだろ?そして車内で何を話せばいいの??とモヤモヤしだして、
社長に「その方ってどこから見えるんですか?」と聞いたら…
「あ、ごめん。沖縄から。なんかさー……(社長説明中←聞こえてない)」
えぇっ!お…沖縄!?
沖縄って、あの沖縄!?
なんかもうその瞬間、頭の中にハイビスカス咲いたね。
社長いわく、その瞬間のわたしの目の輝きが違ったらしい。

そう、沖縄から初の訪問者!!
あとで冷静になってから社長に伺った情報によると、
最近うちの会社がとあるニュース記事に紹介されて、
それを読んで感銘を受けたと同業である派遣会社in沖縄から社長さんが直々にうちの社長を訪ねてきてくださるとのこと。
そんなの、ぜひ!ぜひ!
はいさーい!!
めんそーれ!!!(言いたい)だよ。

そんなわけで本日お迎えにあがりました。
笑ってしまいそうなくらい小さい静岡空港まで。

社長さんin沖縄を車におのせしてからは3割会社の紹介、
7割は沖縄についての話だったけどね…
平静を装うのが大変だったよ。 (/∀`*)
車内にぶらさがった花笠かぶった沖縄コスチュームのキューピーがブラブラして、
隠しきれなかったけどね。

そして夜は社長さんめんそーれの会?で、お酒の席をご一緒に。
うちの会社とスタイル&同じ方針で沖縄でやってこられたということで、
本当に話が盛り上がり、
おまけに沖縄の方ってやっぱり噂に聞いてた通りお酒が超強い!!
わたしは途中で帰ってしまったけど、
ずいぶん遅くまでみんなでお酒というお酒の種類を飲みつくして、楽しい会だったみたい。

ちなみに…
社長さんin沖縄から聞いたお話で感動したのが、
沖縄の「ゆいまーる」というのと、「もあい」という習慣。

「ゆいまーる」というのは、
”結”(ゆい)”順番”(まーる)とそれぞれ意味があって、
相互扶助を順番通り(平等に)行っていくこと。
隣の畑で困っている人がいたらみんなで助け合っていこうという気持ち。
助けあいの精神。

「もあい」というのは、
漢字で書くと模合と呼ばれる金銭相互扶助の習慣。
広く浸透しているみたいで、
例えば数人から十数人のグループで、毎月一定の金額を出し合い、集まったお金を順番に取る形式。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%A1%E5%90%88
ウィキペディア参照
これはお金どうこうというより、
お互いを信頼しているという現れでもある気がする!

その他いろんな沖縄のお話を聞けたり、
社長さんの会社の方がわたしが沖縄好きと知って写真を撮りに行って送ってくれたり、
本当にイイ出会いの1日でした!
ますます沖縄が好きになったさぁ~

▽送ってくれた写真
 空が全然こっちと違う~!!

f:id:ritsukosan:20150729144601j:plain

f:id:ritsukosan:20150729144613j:plain