事務員りつ子の日誌

株式会社リツアンSTC 営業担当をしています。仕事のこと、日々の出来事、趣味などつづっていきます!

流しそうめん

昨日まで3連休をもらってたので、
連休最終日、仲良しの友達のおうちで流しそうめんパーティーに呼ばれて行ってきました!

友達に、他に料理何作る?と聞いても、
「テキトーがモットーの会だから、はりきらないで」の一点張りで、
テキトーにジャーサラダだけ作ってお邪魔してみた。

流しそうめんって、
ドンキとかに売ってるクルクルとそうめんがただ回っているだけの機械で軽いノリでやるのかと思っていたら、
友達の旦那さんが1週間前から雨どい用のパイプみたいなものを買って、
キッチンから勝手口を出て、広いお庭の隅までズラ~ッとそうめんが流れるように設置してくださっていて。
超本格的!!
「全然テキトーじゃないじゃん!」と、
みんなでテンションあがってワイワイ盛り上がってしまった。
こんな感じ。
f:id:ritsukosan:20150721133913j:plain


その友達の旦那さんの力作流しそうめんでそうめんやゼリーが流れてきて嬉しそうな子供たちに、
大人はそれを眺めながらひらすらそうめんを流し続けるという作業を繰り返し、
後半はお菓子食べながら友達としゃべり倒して、気が付いたら夕方…
楽しかった~~ (/∀`*)

ちなみに竹でやろうとすると、
すぐカビちゃうから使いすてになっちゃうみたい。

▽いろいろな流しそうめんの作り方
http://matome.naver.jp/odai/2136755050919435101

▽みんなに好評だったジャーサラダのレシピ
http://cookpad.com/recipe/2986475