事務員りつ子の日誌

株式会社リツアンSTC 営業担当をしています。仕事のこと、日々の出来事、趣味などつづっていきます!

自転車の怖さ

仕事で郵便局や銀行へちょこちょこ自転車で出かけることがあります。
赤いマイチャリです!

f:id:ritsukosan:20150619144112j:image
前タイヤのところに、買った時についたビニールが巻いたままになってるよとよく言われるけど、
いつか取ろうと思っているうちに3ヶ月経過。
ここまで来たら、いっそこのまま走り抜けようと企んでます。( -ω-)
実は買ってすぐに会社まで自転車で来た時、
到着してチェーンをしようとしたところ、
タイヤに自転車の宣伝文句みたいなのが書いた丸い紙がそのままはさまってて、
それはさすがに慌てて取りました。汗

そんな大事に乗ってるマイチャリで今日も元気に走行中、
信号機のない交差点に差し掛かった時、少し左手に軽ボックスに乗ったおじいちゃんが見えたと思った瞬間、
なぜかそのタイミングでおじいちゃんがアクセル全開!!
わたしはとっさによけようとハンドルを切ったらしく、
自転車と一緒に折りたたむような形で横転。
おじいちゃんはアクセルに気が付いたのか、交差点の先の方でようやく急ブレーキ。
そのまま走り去って行きました。
それを見てからハッとして自転車と転がったまま,
「危ない!!」と突然なぜか叫んでしまったけど、
よく考えたら叫ぶタイミング遅すぎだろ。
とりあえず「危ない!」と叫びたかったのかもしれません。
幸いたいした怪我なく、右わき腹に自転車のハンドルが当たってアザになったのと、すりむいたくらい。
去年のお正月にドブに転落した時よりは軽傷でした。笑

でもやっぱり冷静に考えても「危ない!」(叫びたい)
自転車は怖いです。
引かれる方ももちろん怖いけど、引いてしまって多額の賠償責任を問われるなんてニュースもよく耳にするし…
ということで、
大至急、会社にて法人契約している車両保険に自転車を付帯できないか問い合わせてみました。
…が、契約している保険の種類にもよるかもしれないけれど、
法人契約だと現状難しいらしく、
新たに自転車保険に加入する場合、賠償責任が売上の何%とかそんな風に計算された保険料になってしまうとかなんとか…
(途中からちゃんと聞いてなくて、うろ覚えでゴメンナサイ)
今の所、個人で加入している保険に賠償責任保険を付けてもらうことにしました。
何かあってからでは遅いし。

本当は安全のためにヘルメットをかぶって走りたいけど、
安全第一みたいなマークのシールが貼られたヘルメットしか持ち合わせていないので、
ノーヘルで走っています…。
皆さんお気をつけて!